きれいなおへそ へそ掃除のやり方や注意点、妊婦や赤ちゃんのへそ掃除など

おへそは掃除しない方がいいの?昔からへそ掃除するとおなかが痛くなるとか下痢をするなんて言われています。でも汚いおへそを見るとほっておけませんし、におう時などはきれいにしたいと思うもの。このブログでは、へそ掃除のやり方や妊婦、赤ちゃんのへそ掃除についてまとめました。オリーブオイルやオロナイン、綿棒などを使って、またへそ掃除を病院でするなら何科か?などいろいろなことをまとめましたので参考にしてください。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんのへそ掃除はした方がいい?そのやり方は?

赤ちゃんのおへそが黒くなっているとお母さんたちは驚いてしまうのですが、そもそも 赤ちゃんのおへそが黒くなる原因は単純に垢やホコリなどの汚れが溜まっていたり 古い出血の塊が詰まってしまっているだけ と言う事が多いんです。 じゃあ放っておいたら病…

へそ掃除を病院でしてくれる?何科の病院へ行くといいの?

おへそは昔から触ってはだめ!と言われています。 これはよく、お母さんやおばあちゃんから聞いた方も多い言葉ではないでしょうか。 この原因については、へその部分には、細かな神経がたくさん入っており、そこに雑菌が入ると、酷い腹痛を引き起こすことか…

へそ掃除するとへそが痛い…血が出たり赤くなったりしないためには?

人間はもとより、哺乳類でも持っているのがへそです。 このおへそは外科の手術でもメスを入れないで避けます。 また子供の頃には両親からへそをいじるとお腹が痛くなりますよと言われた方も多くいます。 ではへそについての手入れはどのようにすればよいかで…

へそ掃除をするとおなかが痛くなる、下痢をするって本当?へそ掃除はしない方がいいの?

昔からへそ掃除をするとおなか痛くなると言われていますね。 信じて一度も掃除をした事のない人もけっこういるのではないでしょうか? ホントの所どうなのでしょう。 へそは生まれる前にお母さんの胎盤と繋がっています。 生まれてからへその緒を切ってしま…

へそ掃除にピンセットや綿棒は使うな?!正しいへそ掃除のやり方

へそをそのまま放置していて汚くなってしまうと雑菌が繁殖して皮膚にできた傷から入り込み病気になってしまう可能性があります。 ですからへそは掃除してあげないといけないのですが、弄りすぎてはいけないのです。 正しい方法でへそ掃除してあげないとお腹…

妊娠中にへそ掃除をしていいのか?おなかの赤ちゃんへの影響は?

妊娠中に気になる事は多くあると思いますが、妊娠中期から後期にかけてお腹が大きくなった時におへそが目立ってしまい汚れが見えるから掃除したいと考える方はたくさんいるでしょう。 でもそういった時はへそ掃除していいのか、赤ちゃんに影響するのか考えて…

へそ掃除がうまくいかない時には、オロナイン・ニベアを使うと簡単に取れる。そのやり方

昔から、おへそのゴマを取るとお腹が痛くなると言われてきました。 しかし、生まれてから1度もへそ掃除をしないと見た目にも汚く体臭の原因になる場合もあります。 確かに、おへそは敏感なので無理をすると粘膜を傷めたたり細菌が入ることもでてきます。 上…

へそ掃除には食用オリーブオイルやベビーオイルを使うといい?

子供の頃に親から「お腹が痛くなるからおへそは触ってはダメ」と言われたことがある人もいるのではないでしょうか。 私は物心つくまで、へそのにある黒いものはごまであると思い込んでいたことがあり、また親からの触ってはいけないということを忠実に守り、…