きれいなおへそ へそ掃除のやり方や注意点、妊婦や赤ちゃんのへそ掃除など

おへそは掃除しない方がいいの?昔からへそ掃除するとおなかが痛くなるとか下痢をするなんて言われています。でも汚いおへそを見るとほっておけませんし、におう時などはきれいにしたいと思うもの。このブログでは、へそ掃除のやり方や妊婦、赤ちゃんのへそ掃除についてまとめました。オリーブオイルやオロナイン、綿棒などを使って、またへそ掃除を病院でするなら何科か?などいろいろなことをまとめましたので参考にしてください。

お風呂で簡単にへそ掃除。かゆいときはかゆみ止めを。

おへその汚れは意外と目立つ!本当に掃除したらだめなの?2018/01/06/172934_2

f:id:sazusa:20180110072458j:plain

 

私は40代の専業主婦です。

中学生のころ、部活での着替えの際、友人のおへそがあまりにも汚くて密かにびっくりしたことがあります。

 

それとなくの友人に聞いてみたところ、親からおへそを触っちゃいけない!と、かたく注意されその教えを忠実に守っているとのこと。

ほんとにおへその周りまで真っ黒で驚きました…。

実は私もそう親から言われていたのですが、親の言うことは全くきかない子でしたので、おへそはいつもピッカピカでした。

 

 

へそ掃除のタイミングはやはりお風呂に入った時です。

毎日ではありませんが、思いだしたときにササッと洗います。

そしておへそを洗う度に彼女のことを思い出すのでした。

もう名前も顔もうろ覚えですが、真黒なおへそまわりだけは今も脳裏に焼き付いています。

 

 

へそ掃除はお風呂で簡単に。かゆいときはかゆみ止めのクリームを使っています。

f:id:sazusa:20180110072948j:plain

 

ボディータオルに石鹸をつけてよく泡立て、身体を洗うついでに週に一回ほどへそ掃除をします。

やはり昔親に言われたことがちょっとだけ頭の片隅に残っていますので、ごしごしと激しく洗うようなことは避けています。

あくまでも優しくソフトに洗っています。

私のおへその中にはほくろがあるのですが、一度それがつぶれて出血したことがあり大変困ったので、ものすごく慎重に洗うようにはしています。

洗った後はタオルで優しく水分を拭き取り、身体と同じく保湿クリームなどをつけて乾燥を防ぐようにしています。

時々かゆくなる時があるのですが、掻くのは極力我慢して入浴後に痒み止めのクリームを塗って治しています。

 

 

おへその汚れはすぐにたまる!やはりおへそ掃除は必要

f:id:sazusa:20180110072506j:plain


どちらかというとへそ掃除はしたほうがいいと思っています。

理由はやはり中学時代の友人のおへそに衝撃を受けてしまったからです。

お年頃の女の子のおへそが真っ黒なんてちょっと考えられません。

その時に匂ったと云うわけではありませんが、歳を重ねている今、洗わないでいるときっと臭くなると思うのです。

へそ掃除をするとお腹が痛くなるとよく言われますが、私はほくろのせいで出血しただけでノーマルなおへそであれば問題なく洗うことはできると思います。

それでも怖いと云うならば綿棒を使って優しく洗う等の工夫は必要ではないでしょうか?

出血した際は毎日消毒するだけで特に問題なく過ごすことができましたし、赤くなったとしても傷がついたのでなければ赤みはすぐに消えると思います。

万が一、痒みが止まらなかったり腫れて化膿してしまった場合は、やはり病院で診てもらったほうがいいですね。

汚いおへそを医師や看護師に見られたくないから病院には行かない!なんてことが無いよう日頃からおへそのケアが必要だと感じます。