きれいなおへそ へそ掃除のやり方や注意点、妊婦や赤ちゃんのへそ掃除など

おへそは掃除しない方がいいの?昔からへそ掃除するとおなかが痛くなるとか下痢をするなんて言われています。でも汚いおへそを見るとほっておけませんし、におう時などはきれいにしたいと思うもの。このブログでは、へそ掃除のやり方や妊婦、赤ちゃんのへそ掃除についてまとめました。オリーブオイルやオロナイン、綿棒などを使って、またへそ掃除を病院でするなら何科か?などいろいろなことをまとめましたので参考にしてください。

おへそを奇麗に保つためのへそ掃除の頻度は?しつこいゴマにはオリーブオイルで

30代後半女性で事務員として働いています。

普段人前でおへそを出す機会はありません。

 

 

へその汚れは病気につながる!?へそ掃除を週2・3回やり始めたはずかしい理由

f:id:sazusa:20180110072346j:plain

 

妹と久しぶりに温泉旅行へ行ったのですが、その時に私のおへそが汚いと言われてびっくりしました。

普段からおへそを自分でじっくりと見たことがありませんでしたし、へそ掃除なんてしたことがなかったんです。

子供の頃におへそを触って痛くなったことがあり、母に相談したらおへそは触るとすぐに痛くなるから絶対に触らないようにと言われたことがあり、ずっと触らないようにしてきたんです。


妹から

 

 

へそ掃除はしなくてはいけない!

 

 

と言われて本当にびっくりしました。

病気になる可能性があるとも言われました。

私のおへそには黒いものがいっぱいあり、妹はとても綺麗であることがわかりショックを受けました。
妹から入浴した時に時々おへそをしっかりと洗ったほうが良いと言われたので、それ以来週に2~3回はへそ掃除をするようになったんですよね。

 

 

おへそ掃除は入浴時に!洗って取れないしつこい汚れ、最終手段はオリーブオイル

f:id:sazusa:20180110080105j:plain

 

入浴以外の時にへそ掃除をすることはありません。

妹から教えてもらったへそ掃除をしています。

やり方or方法はとても簡単です。

週に2~3回のペースでおへその掃除をします。

いつも使っているボディーソープを含んだタオルを指に巻くんです。

その指をおへその中に入れてクルクルと2~3回まわします。

この時に強くこすってしまうと、おへそが赤くなって痛くなってしまったので一度失敗しました。

次からはほど良い力でまわすようにして洗いました。

おへそが傷つくことが怖いので、私は綿のタオルを使っています。

 

へその奥の方にあるゴマがなかなかとれなかったので、入浴後に綿棒にオリーブオイルを浸してへそのごまを取りました。

それでも取れないなと思ったら、へその中に直接オリーブオイルを入れてしばらく待ちます。

するとごまが取れやすくなるので良かったです。

 

 

おへそ掃除はきちんと行おう!赤くならないようにやり方に工夫を

f:id:sazusa:20180110072423j:plain

 

へそ掃除はすべきだと思います。

ずっとへそ掃除をしていなかったせいでへそがとても臭くなっていましたし、黒いものがたまって気持ち悪かったです。

もっと早くにへそ掃除をしていれば良かったと思いました。

そういえば時々お腹が痛くなったり、赤くなっていたことがあったんです。

その時はまさかへそ掃除をしていないからだとは思いませんでした。

無意識におへそを触ってしまったから痛くなったのかなと思っていたんです。

毎週しっかりとへそ掃除をしていれば、お腹が痛くなったり赤くなることはないですね。

へそ掃除をするようになってから不快なニオイはまったくしなくなりました。

へそ掃除をしないと細菌が増えてすごく不潔な状態になると知りました。

それを知ってからはもうへそ掃除をしないなんて考えられません。